海外セレブのゴシップ・ファッション・映画・ドラマ・洋楽情報をお届け!

Hollywood News – ハリウッドニュース

あのデートアプリが現実に?Netflixが「ブラック・ミラー」に因んだサイトを公開

ブラック・ミラー

「ブラック・ミラー」新シーズン4の中でも人気のある第4話「Hang The DJ」
Twitterより

第69回エミー賞授賞式で、シーズン3第4話「サン・ジュニペロ」が、作品賞(テレビ映画)と、脚本賞(リミテッドシリーズ/テレビ映画部門)を受賞したNetflixの人気ドラマ「ブラック・ミラー」。もともと英テレビ局で放送されていた同作品だが、奇妙かつ現代社会を皮肉ったかのような風刺的ストーリーが話題になり、2015年にNetflixが買収し、2016年より配信を開始している。そんな話題のドラマ「ブラック・ミラー」の新シーズン4に因んだあるサイトを、Netflixがバレンタインに合わせてスタートさせた。

Netflixは現地時間14日に「COACH」というサイトをスタート。実はこのサイト「ブラック・ミラー」新シーズン4の第4話「Hang The DJ」に出てくる”COACH”と呼ばれる高性能のマッチングシステムをイメージして作成されたもの。マッチングシステムとはいわゆるデートアプリ、出会い系サイトのようなもので、同作品中ではそれが”COACH”としてAIを搭載したシステムツールとして利用されている。作品中のCOACHは、初めてのデートでお互い同時にCOACHをタップし、表示された期間を共に、同じ屋根の下で過ごすというもの。残念ながら今回開設されたサイトは実際のCOACHとは異なり、マッチングシステムではなく、それを模したものなので、実際にマッチングが行われる訳ではない。同サイトは、まず自身がCOACHサイトにアクセスし、そこに表示されるCOACH共有リンクを友達や恋人とシェア。その後二人で画面に表示されたCOACHを同時にタップ(またはクリック)することで、交際期間が表示されるというドラマ内のCOACHを体験できるちょっとしたゲームになっている。

このサイトが開設された背景には、ツイッターでファンから送られた「COACHデートアプリがあったらいいのになあ。ブラック・ミラーの皆さんどうかこのまま制作を続けていつかCOACHを実現させてよ」という熱い要望リプライがあり、バレンタインに合わせてNetflixがそれに応えたようだ。

ファン一人一人の意見を見逃さないNetflix。今後はCOACHサイトのような、作品に因んだ企画も増やしていくのかもしれない。

COACH HPはこちら

文:園 しなこ

PICKUPオススメ情報(PR)