海外セレブのゴシップ・ファッション・映画・ドラマ・洋楽情報をお届け!

Hollywood News – ハリウッドニュース

若者から絶大な支持!大御所歌手たちもお墨付きの新人歌手カリッドって?

カリッド

若者から絶大な支持を得ている、シンガーソングライターのカリッド
Instagramより

音楽誌「ビルボード」のR&Bジャンルチャートでファーストアルバム「American Teen」が1位を獲得、人気DJカルヴィン・ハリスや歌手のロードとコラボし、大御所歌手も認める実力派のシンガーソングライター、カリッド。今回は彼の生い立ちや若者から愛される理由を徹底解説!

■様々な地を巡って磨かれた独自の音楽感性
ジョージア州生まれで、現在19歳のカリッドは、軍隊に所属する母の元で育てられる。母の職業柄、幼少期からケンタッキー州、ニューヨーク州や、ドイツなどを数多くの場所を巡っていたカリッドは、ファッション芸術メディアの「Highsnobiety」のインタビューで「僕はさまざまな文化的経験や、多くの友達を得たんだ。例え、度重なる引っ越しでとても親密な交友関係を失ってしまうとしてもね。これらの話や友情、経験は僕がどうやって音楽をつくりあげるかの大部分を占めているんだ」と語っている。19歳という若さにも関わらず、彼が生み出した心に響き渡る歌詞や、メロディは、幼少期の経験が大きな影響を与えているようだ。また同インタビューで「僕は母親からとても(音楽的な)影響を受けたよ。僕の母親は若いころに音楽関係の職を手にしたいと夢を追っていたんだけれど、僕が幸せな幼少期を過ごせるように、それをを犠牲にしたんだ。彼女は家で歌ったり、色んな音楽を弾いて僕を育ててくれたんだ」と語り、母親と今の自身のキャリアが密接に関わっていることを明かしている。

■リアルな若者の心情を描いたメッセージ性のある歌詞
自身で作詞を手がけているカリッド。その歌詞には、若者が口に出したくても言葉にできないような心情を代弁したものや、若者ならではの思想や、彼らの考えに寄り添ったメッセージが含まれている。例えばカリッドの代表曲である「Location」では「最初は君に恋するだなんて思ってなかった。けど今は君のために注目を集めようとしてるんだ。だから僕を良いように利用しないでくれ。僕を傷つけないでよ」と片思いに奮闘する男の子の心情を描写。必死に女の子から注目を集めようとする行為は、実に若者らしく共感を集める。またカリッドが書く歌詞は、性的な恋愛関係を描いたものではなく、心と心の繋がりを意識した恋愛を中心に展開されており、若者のストレートな恋愛感情に沿ったものとなっている。

■R&Bの新世代を築くニューサウンド
カリッドの曲はR&Bジャンルに分類されているが、ソウルミュージック、チルアウトミュージックと言ってもいいだろう。基本的に落ち着きのあるカリッドのサウンドは、アップテンポでもスローテンポでも、聞いていてとても心地が良い。ピアノベースのものから、電子音を多用したものまで、時代に囚われない多様性のあるスタイルが、さらにカリッドの歌詞を引き立てている。

多くの若者から支持を集めるシンガーソングライターのカリッド。何度も聞いてしまう心地のよいカリッドのアルバム「American Teen」は要チェックだ!

文:園 しなこ

PICKUPオススメ情報(PR)