海外セレブのゴシップ・ファッション・映画・ドラマ・洋楽情報をお届け!

Hollywood News – ハリウッドニュース

新曲が記録的ヒット!エド・シーランが世界中で愛されるワケ

エド・シーラン

新曲が記録的ヒットをした歌手のエド・シーラン
(c)Imagecollect

新曲の「Shape of You」が全米・全英の音楽チャート「ビルボード」のシングルチャートで1位を獲得し、世界中で注目を浴びている歌手のエド・シーラン。先日新アルバムのプロモーションのため来日しテレビ番組に多数出演するなど、日本でも注目を浴びている。この記事ではエド・シーランの人気の秘密を徹底調査!気になる彼の魅力に迫る!

■心に残るメッセージ性のある歌詞と柔軟性のあるメロディ
エドには2つの特徴がある。それは、エドの心情をそのまま文字にしたメッセージ性のある歌詞と、どの音楽ジャンルにでも通用する柔軟性のあるメロディだ。エドの描く歌詞はエドが感じた感情が言葉巧みに歌詞になっている。また人々が共感できるフレーズやシチュエーションが用いられている。例えば新曲の「Shape of You」では「君の愛は僕みたいな誰かのために手作りされたものだから、さあ僕のリードについてきて」と好きだという感情を詰めこんだフレーズが。また「店を出てタクシーに乗り、後部座席でキス」など場面を特定するフレーズも多く使われている。そのため、聞いている人が歌詞の中で起こることを飲み込みやすく、またエドの感情にも同調しやすい。エドの曲を聴くと、エドが感じたことを自分が感じているかのような気持ちになるのだ。

エドが作る曲のメロディのほとんどはアコースティックギターやエレキギターがベース音。また音を重ねすぎないことで、聞きやすい曲を生み出している。そのためどのジャンルにでも通用する音楽になっている。実際エドが作った曲は、様々なタイプの歌手に提供されており、人気歌手のテイラー・スウィフトやジャスティン・ビーバーなどもその一人。歌手のタイプを問わない柔軟性のあるメロディにメッセージ性のある歌詞が加わることでキャッチーな曲たちが生み出されるのだ。

■エドの感性を更に豊かにした長期活動休止
エドは2015年の12月に長期休養することを発表し約1年間の長期休養を取った。エドはすべてのソーシャルメディアから距離を置き、世界中を旅することを宣言。日本に1か月間滞在するなど、様々な物事を体感してきたようだ。そしてその経験はエドの感受性をさらに豊かにし、彼の活動分野はさらに広がった。エドはテレビシリーズ「ゲーム・オブ・スローンズ」のシーズン7のゲスト出演を決めたり、様々なインタビューで私生活についてオープンに語るなど、今までより更に自分をプッシュするように。音楽だけではなく彼自身のキャラクターが人々から愛されていることも、エドの人気の秘密と言える。

長期活動を終えて本格的に活動を再開した歌手のエド・シーラン。世界中から愛される彼と彼の曲の今後にも期待したい。

文:園 しなこ

PICKUPオススメ情報(PR)