海外セレブのゴシップ・ファッション・映画・ドラマ・洋楽情報をお届け!

Hollywood News – ハリウッドニュース

いよいよアワードシーズン到来!各賞のスケジュールをチェックしよう!

エマ・ストーン

第89回アカデミー賞授賞式に出席したエマ・ストーンとライアン・ゴズリング
(c)ImageCollect

いよいよ7日はゴールデングローブ賞!この授賞式を皮切りにアワードシーズンがスタートする。これから授賞式が開催される各アワードのスケジュールや見所をご紹介しよう!

■ゴールデングローブ賞
リウッド外国人映画記者協会(HFPA)によって毎年選出される賞。受賞部門には映画部門、テレビ部門の賞が設けられ、様々な作品がエントリー。年明け一番のビッグなイベントとなっている。毎年プレゼンターのアシスタントに大物セレブの娘が選ばれるのも注目ポイント。今年はミス・ゴールデングローブからゴールデングローブ・アンバサダーに名を改められたその大役に、俳優ドウェイン・ジョンソンの16歳の娘シモン・アレクサンドラが選ばれている。また注目を集めるビッグイベントだけに、レッドカーペットでセレブがプライベートな発表を行うことも!一昨年はモデルのロージー・ハンティントン=ホワイトリーが俳優のジェイソン・ステイサムとの婚約を発表。そんな点でも要注目だ。

■各組合賞
ゴールデングローブの後は各協会、組合による賞の授賞式が続々開催。放送映画批評家協会賞、プロデューサーの組合による全米製作者組合賞、全米映画俳優組合賞(SAG賞)、全米監督協会賞と続く。いずれもアカデミー賞の前哨戦として注目だが、中でもSAG賞には特に注目したい。アカデミー賞を選考するアカデミー会員とメンバーが重なることが多いため、アカデミー賞を占う意味では最重要である賞と位置づけられている。今年は映画『アナと雪の女王』(13)でアナの声を務めたクリスティン・ベルが司会を務め、プレゼンターもすべて女性が行うということが発表され注目を集めている。SAG賞授賞式はシュライン・オーディトリアムにて1月21日開催。

■アカデミー賞
そしていよいよアカデミー賞!今年は3月4日にハリウッドのドルビー・シアターで開催される。シアター前には他のイベントとは比較にならない大規模なレッドカーペットが敷かれ、ファンや記者が大勢詰めかけて熱狂的な雰囲気に。このレッドカーペットの様子からテレビで中継される。日本でも観ることのできる授賞式では歌曲賞や作曲賞のノミネート作品がパフォーマンスされ、ショーとしてもとても豪華。またアカデミー賞では、数多くのプレパーティ、アフターパーティが開催され、賞レースとは直接関係ないセレブの姿を見られるのも楽しみの一つ。今年は昨年に続き、ジミー・キンメルが司会を務めることが発表されており、ハリウッドを取り巻くセクハラ問題をどのように扱うのかも注目されている。

授賞式では受賞作品や受賞者の発表はもちろん注目だが、美しく着飾ったセレブたちを見るのも楽しみの一つ!各賞のスケージュールを把握して、授賞式に備えたら楽しさが倍増するかも!

文:松坂 フジコ

PICKUPオススメ情報(PR)