海外セレブのゴシップ・ファッション・映画・ドラマ・洋楽情報をお届け!

Hollywood News – ハリウッドニュース

ジュード・ロウ来日、ロバート第1子誕生に「聞いてないよ(笑)」

ジュード・ロウ_1

ジュード・ロウが『シャーロック・ホームズ』続編PRで来日!

俳優のジュード・ロウが、『シャーロック・ホームズ シャドウゲーム』(3月10日日本公開)のPRのため来日し、東京・新宿で開かれた記者会見に出席した。

ご存知の名探偵シャーロック・ホームズを、これまでと少し異なる解釈で映画化した第2作目。監督のガイ・リッチー節が炸裂している映画として作られているのが興味深い。

ホームズの相棒ワトソンを演じているジュードは、「これまで、昔の作品やテレビドラマなどを通して、原作とちょっと異なるワトソン像が一般的にできあがっていたと思います。しかし、本作は原作に立ち戻って、私自身の解釈を加えるというのが大事だったのです。やはり、アイコン的で伝統的であると同時に、自分の勇気と大胆さをもって新鮮さを加えるのが重要でした」と役作りを語った。

そして、「これまでのワトソン像は、年を取っていて、のろまで、愚か者で、というイメージでした。しかし、原作に立ち戻りますと、英雄的な軍隊で活躍したイメージですし、アクションにもかかわっているということがわかります」と原作を意識したそう。

前作に引き続き、今作でもアクションシーンが盛りだくさん。ジュードは、「気に入っているのは、森の中のシーンです。かなり走るシーンだったので大変でしたが、(出来上がりが)あんなスローモーションになっているというのも、(現場で)走っているときには分かりませんでした。(観るのが)すごく楽しみでした。それから、ユーモアたっぷりの列車のくだりは、カウボーイもののようなチェイスで、楽しめました」と撮影を振り返った。

また、主演のホームズを演じるロバート・ダウニー・Jr.に第1子が誕生したことについて記者から聞かれて、「生まれたの知りませんでした!(会場笑) もうすぐと思ってましたが。ワオ! 知らなかったや。いつ? 先週?(笑) 君(質問者)に電話したの? 僕の前に?(会場笑) 友情はこれで終わりだね(笑)。いいニュースだね」と驚いた様子でジョークを飛ばし、会場は笑いに包まれた。

ロバートとは第1作目から気が合ったというジュードの新作『シャーロック・ホームズ シャドウゲーム』。全世界では大ヒットを記録し、第3作も製作されるのも時間の問題だろう。

推理ものとアクションが融合した本作は、やはり大きなスクリーンで観たい。

文:ハリウッドニュース編集部

PICKUPオススメ情報(PR)