海外セレブのゴシップ・ファッション・映画・ドラマ・洋楽情報をお届け!

Hollywood News – ハリウッドニュース

あの名前にはこんな意味があった!有名セレブたちの子供の名前

ウィル・スミス

俳優のウィル・スミスと娘のウィロー・スミス
(c)Imagecollect

最近日本では、産まれた子供にちょっと珍しい名前を付けるようになり、メディアなどで話題になることもしばしば。海外でも有名セレブたちの間にセレブキッズが誕生すると、ユーモアのある名付けがされ必ず注目される。今回はセレブキッズの中でも、人気のある名前を米セレブメディア「POPSUGER」を基に調査!

■Willow/ウィロー
この名前は、俳優ウィル・スミスが娘に名付けた名前としてよく知られている。今や娘のウィロー・スミスは、数多くの有名ブランドのモデルを務めたり、それ以外にも歌手、女優など様々な分野で活躍する有名若手セレブの一人となっている。一方で、歌手界の大御所である、ピンクも同じく娘にウィローと名付けている。ウィローは柳の木という意味を持っている。柳の木は、古典文学の「シェイクスピア」や児童文学の「ハリーポッター」など古くから現代に至るまで、文学において魔法の力を持つとされている為、この名前は自然で素晴らしい才能に富んだ名前だと認識されている。

■Saint/セイント(セント)
この名前といえば真っ先に浮かぶのが、歌手のカニエ・ウエストと、リアリティースターであるキム・カーダシアンの息子、セイントくん。セイントはキリスト教において、聖人、聖者という意味合いを持っており、サンタクロースのモデルとなった人物、セント・ニコラスも同じ名前を持つ。ロックバンド「フォール・アウト・ボーイ」のベーシストであるピート・ウェンツも、同じく息子にセイントと名付けている。

■Sasha/サーシャ
サーシャと子供に名付けたセレブたちは、歌手のシャキーラ、女優ナオミ・ワッツ、俳優クリス・ヘムズワースなど、大御所ばかり。この名前は主にロシアの男性に対する名前やニックネームとして知られている。元米大統領のバラク・オバマ氏の娘であるナターシャちゃんは、自身のニックネームをサーシャとしており、普段は本名ではなく、サーシャと呼ばれることをを好んでいるそう。

■Ava/アヴァ
俳優のジェレミー・レナーや、ヒュー・ジャックマンなど、娘を溺愛しているパパセレブたちは、娘にアヴァと名付けている。この名前には命、生命という意味があり、2000年頃から一般的な名前の一つになっている。

日本では子供に名前を付ける際、漢字の画数や組み合わせなどが気にされるが、アメリカやイギリスなどアルファベットで名付ける場合は、その名前自体の意味合いや歴史などが大切になってくる。今年産まれるセレブキッズには一体どんな名前が付けられるのだろうか?

文:園 しなこ

PICKUPオススメ情報(PR)